ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2021-09-26

【佐賀新築コラムVol.514】リビング階段について

2021-09-26

佐賀・鳥栖市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、
平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

佐賀・鳥栖で新築を建てる際の間取りにも関係してくるのが階段。

そこで、今回のテーマはリビング階段です。
佐賀・鳥栖市近郊の新築注文住宅で家族のコミュニケーションがうまれる
リビング階段は、間取りの要望として多いポイントです。
みなさんはリビング階段を採用した時の
メリットとデメリットをご存知ですか?
メリット・デメリットを把握し、佐賀・鳥栖市での自分たちの
新築注文住宅で考えたい優先順位のどこにあたるのか考えてみて下さい。



新築リビング階段のメリット
➀2階の部屋に上がる際に、リビングを通ること。
お子様がいる家庭では特に、子供がいつ帰ったかわからない、
友達を連れて来てもどんな友達かわからない、
などが不安なこととして挙げられます。リビング階段を採用すれば、
そのあたりをカバーする事ができます。

②部屋を広く使える
リビング階段を採用しない新築の場合、
廊下スペースを作り階段を作ることになります。
リビング階段であれば、廊下に階段スペースを取らずにリビングに
階段を作りますので、部屋のスペースを確保する事が可能になります。
つまり、部屋を広々と快適に使う事ができるのです。

新築リビング階段のデメリット
➀1階の室内が暖まりにくい。
特に冬場のエアコンを使う時には、暖気は2階にあがっていきますので、
1階に暖かい空気が貯まりにくくなってしまうのです。

②臭いや音が2階に伝わる。
リビングは家族が1番長い時間を過ごし、
家族だんらんが生まれる場所ですが、
2階との間に遮断するものが無いため、
音やキッチンからのにおいなどが2階に伝わってしまいます。

新築リビング階段のデメリットを解消するには?
階段に建具やロールカーテン等を設置し、
音や臭いが2階に上がらないようにするなどがあげられます。
リビング階段にはメリット・デメリットがありますが、
工夫次第で自分たちにぴったりの間取りとなりますので、
佐賀・鳥栖市近郊で新築注文住宅をお考えの際には、
クレセントホームにぜひお越しください。
お客様の要望にあった間取りを予算内でご提案させて頂きます。