ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2021-09-25

【佐賀新築コラムVol.513】一年中快適な新築注文住宅

2021-09-25

佐賀・鳥栖市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、
平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。
佐賀・鳥栖市近郊で新築注文住宅を考えるとき、
皆様今の暮らしよりも快適になるように考えますよね。
冬の朝布団から出たくない、暖房をつけてもなかなか温まらない。
夏帰宅すると室内が暑くて、
エアコンをつけてもなかなか快適な温度にならない。
そんな不快感からは、せっかく新しい住まいになるのだから逃れたい。
当然の思いです。

夏は外からの熱をなるべく入れない。
冬は室内の熱を外に逃がさない。
つまりは断熱が必要になります。


新築と違って昔の建物は断熱性能が重視されていませんでしたが、
現在の新築注文住宅は快適性を大切にするため断熱性能を
しっかりと確保しています。


窓からの熱の出入りが多いと言われますが、
壁や屋根の断熱性能に比べて窓の断熱性能が
ガクッと低いのが原因です。
窓は壁に比べて薄いうえに、光も通さなければいけませんし、
開け閉めもしないといけない。
考えてみれば当然ですけど窓は断熱性能という意味では
とても不利なんです。

クレセントホームでは、佐賀・鳥栖市近郊の気候に合わせた
断熱材、窓を採用しています。