ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2021-08-27

【佐賀新築コラムVol.486】イメージしよう!新築を建てる前のポイント

2021-08-27

佐賀・鳥栖エリアで新築をお考えのみなさまは、
あこがれのマイホームについていろいろと検討されていると思います。
 
初めてのことでよくわからないということもあると思います。
でも、ポイントを絞って検討すれば、
新築についての理解が深まりますよ。
 
本日は『新築を建てる前のポイント』についてご紹介します。
 
 
予算・資金面
頭金をいくら準備できるのか、現状でいくらローンを借りられるのか、
そして借り入れの際にトラブルが起こることを防ぐため、
これまでのローンやクレジットカードの残債などを見直しましょう。
 
土地選び
新築を建てる場合の土地選びについては、
「資産価値の高い土地」を選ぶのか
「理想の生活ができる土地」を選ぶのかによって、
選択肢は大きく二つにわかれます。
自分たちの希望や将来についてよく考え、
長期的な視点を持って考えるのがいいでしょう。
 
住宅について
これから作ろうとしている新築をどのようにするのか、
具体的にイメージできていますか?
「かっこいい家にしたい」
「たくさん雑貨を飾りたい」など、抽象的なイメージはあっても、
間取りや内装など、具体的にイメージできている方は少ないようです。
いろんな物件に足を運んで、実際に見て触れて、体感してみてください。

 
サイズを確認して、いいなと思う部分は
写真を撮ってみてもいいでしょう。
 
いかがですか?
具体的にイメージできているか、ぜひご家族で話し合ってみてください。
このほかにも、住宅にかかる税金の確認など、
新築を建てる前のポイントは様々あります。
ぜひ一度クレセントホームのスタッフにお尋ねください。