ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2021-08-27

【佐賀新築コラムVol.485】 インテリアに欠かせない“ニッチ”

2021-08-27

佐賀・鳥栖エリアで新築をご検討中のみなさまは、
“ニッチ”というものをご存知ですか?
ニッチとは、玄関やキッチンカウンターの壁面にくぼみをつくり、
収納や飾り棚として活用するスペースの事です。
 
インテリアのために家具を配置するよりも部屋がすっきりして、
一体感のあるスペースになります。
さらに、リモコンやコンセントを設置することで
便利なスペースとして活用することもできます。
 
今日はそんなニッチの便利な使い方をご紹介します。
 
○キッチン収納として
キッチンには意外と整理整頓が大変な調味料やスパイスありますよね。ニッチを設けることですっきりと収納できます。
おしゃれな容器に入れて並べたら、素敵なインテアリアにもなりますよ。
 
○リビングの飾り棚に
家族やお役様が集まるリビングは、家族写真やお子さんの作品、
小物や観葉植物を飾って素敵な空間にしたいですよね。
でも、そのためだけに家具があっても、
お部屋の有効スペースが狭くなってしまい、
なんだか配置もうまくいかない…ということも多いようです。
そんな場所にもあらかじめニッチを作っておけば、
お部屋も広く使えますよ。
また、リビングでは雑誌を読んだ後、
何気なく机の上や床に置きっぱなしということはありませんか?
大きめのニッチがあれば、本や雑誌も表紙を向けてしまえて、
おしゃれなインテリアになります。

 
○寝室の枕もともに
ベッドの真っ暗もとには、携帯電話やメガネなど、
小物を置けるスペースとしてニッチを作るのがおすすめです。
コンセントを設置すればスマホの充電もできますし、
エアコンのリモコンを置いておくこともできます。
 
いかがですか?
さまざまな活用ができるニッチ、
ぜひみなさまの新築住宅にも取り入れてみてくださいね。