ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2021-08-24

【佐賀新築コラムVol.482】オール電化ってなにがいいの?

2021-08-24

佐賀・鳥栖エリアで新築住宅を検討しているみなさま、計画は順調ですか?
今回は、オール電化のメリットについてお話しします。
 
〇光熱費が安くなる
一般的によく言われることですが、
オール電化住宅では、ガスを使用しないため、
ガス会社と契約する必要もなく、基本料金を払う必要がありません。
電力会社との契約プランで、
夜の電気代が安く、日中の料金が高くなるのですが、
ほとんどのご家庭で電気を使用するのは夜間が多くなりますから、
安い時間帯に電気を使うことができます。
 
〇火を使わないから安全
ガスを使用しないため、ガス漏れといった事故や、
IHは鍋が置かれていないと過熱ができないため、
消し忘れによる火事の心配も少なくなります。
 
〇もしものときの復旧が早い
”停電すると困る”と心配される方が大変多いですが、
阪神淡路大震災ではライフライン(電気、ガス、水道)の
復旧日数は電気が6日と一番早く、
次いでガスが84日、
水道が復旧するまでに、なんと90日もかかったとのことです。

もちろん、状況は様々ですから、
必ずしも電気が一番に復旧するとはかぎりませんが、
早い段階での復旧が可能なようです。
 
また、災害時は水が貴重になりますが、
オール電化住宅であれば、
エコキュートのお湯をためるタンクがあるので、
生活用水の確保ができることも大きな強みでしょう。

 
クレセントホームでは、オール電化が標準仕様となっています。
これまでオール電化住宅に住まれていなかったお客様からも、
光熱費が安くなったという声をよく聞きます。
上手に活用し、日々の生活をお得にしていきましょう。