ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2021-07-30

【佐賀新築コラムVol.451】イマドキシリーズ②~キッチン編~

2021-07-30

佐賀・鳥栖近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、
平屋住宅ご検討中のみなさんこんにちは。

前回コラムではイマドキシリーズと題して、
リビングについてお話しました。

今回は、佐賀・鳥栖近郊の新築注文住宅における
イマドキのキッチンについてお伝えしていきたいと思います。
 

 
佐賀・鳥栖近郊の新築注文住宅も20年程前までは、
壁に向かってキッチンを設置、よく背面にハッチ型のカウンター、
もしくは、両面から使える食器棚を設けるスタイルが主流でした。
最近の佐賀・鳥栖近郊の新築注文住宅におけるキッチンスタイルは、
ダイニングやリビングに対してオープンな対面型です。

腰壁を付けてキッチンの手元を隠すか、
フルオープンにするか、になっています。

別の選択肢があるとすれば、コンロからの油飛びを気にされて、
コンロ前に壁やガラススクリーンを設けることもあります。
最近の佐賀・鳥栖近郊の新築注文住宅では昔のような独立型の
キッチンを希望する方は少なくなりました。

現在は、昔のように「台所には奥さまだけが入って料理をする」
という概念はなく、ご主人もキッチンに立つという
ケースがとても増えてきています。

佐賀・鳥栖近郊の新築注文住宅でご主人がキッチンに入る頻度は
それぞれの家族によってさまざまだと思いますが、ご主人や
子どもたちが多かれ少なかれキッチンに立つ時代になり、
キッチンは従来より家族全員にとって開かれた場所
=オープンキッチンになっています。

いかがでしたでしょうか。

佐賀・鳥栖近郊の新築注文住宅におけるイマドキキッチン。

ぜひ㈱クレセントホームのモデルハウスで
イマドキを体感してみませんか。
モデルハウスは事前予約にてご案内できますので、
お気軽にWEBからお申込みください。