ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2022-12-29

【佐賀新築コラムVol.598】食洗機、『つける?』・『つけない?』

2022-12-29

佐賀・鳥栖市で新築住宅を検討中の皆さまこんにちは。

佐賀・鳥栖市で新築住宅を検討中の皆さま、マイホームでの暮らしを
考えていくといろいろな理想が出てきますよね。
その中でもキッチンに関しては、少しこだわりたいという奥様も多い
のではないでしょうか?



そんな訳で、今回は多くの奥様が一度は設置を検討される、
食器洗浄乾燥機に関して「設置してよかった」&「こんなところが残念
だった」という声を掲載します。

今後、新築をご計画される方はぜひ、ご参考にして下さい。
 
「設置してよかった」
・水道代が手洗いしていた頃よりも減り、電気代も思ったより安価!
・食洗機を使用する事で、洗い物の時間から解放され、食事のあとに休憩
 タイムを作ることができた。
・家族が少ないため、あまり使用しないと考えましたが、少量コースも
 あり活用しています。
・後付けタイプはかなり大きく、キッチンが狭くなるが、ビルトインなら
 そのような事もなく、同色のパネルなのでスッキリした見た目。
・蒸気で汚れを浮かしてくれる機能が付いていて、これだけでも手洗い
 より随分汚れが落ちます。
以上が「食洗機を取り付けてよかった」と思っているお客様の声です。

次は「こんなところが残念だった」という声をご紹介します。

「こんなところが残念だった」
・かごに食器をセットする時気を遣う、きちんとセットしないと食器同士
 がぶつかりヒビが入り割れやすくなるし、ちゃんと汚れがおちない。
・食洗機に入れる前に水でさっと流したり、食べ残しを拭いたり
 しなくてはならないので結局必要な手間は同じ。
・予想以上に長い時間洗っている。食器をあまり持っていないためその間
 使用する皿がない。
・自宅にある食器がボウル型のものが多く、セットするのが大変。
・小さいタイプにしてしまったので、お皿やコップをよく考えて入れない
 と納まりません。
・想像以上に音が大きくてびっくりした、リビングが近いのでテレビの
 音量を上げています。

以上が「こんなところが残念」だったというお客さまの声です。
どうぞ、オプション検討するときのポイントにして下さい。
多くの皆様は満足しているようですが、設置するときに本体の大きさや
音の問題を考えておきましょう。