ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2021-06-24

【佐賀新築コラムVol.413】共働き夫婦が快適に暮らせる家づくりとは?

2021-06-24

佐賀・鳥栖エリアで新築住宅をお考えの方には、
共働きのご夫婦もいらっしゃると思います。
今回は、仕事に、育児に、家事にと何かと忙しいご夫婦が、
快適に暮らすためのお家づくりについて考えたいと思います。

まず、共働きのご夫婦にとって大切なのは、職場までの距離でしょう。
夫婦ともに1時間以内くらいの通勤がいいのではないでしょうか。
通勤時間が長すぎると、通勤時間の疲れも加わり、
家事や育児との両立がつらくなってしまいます。
また、家や最寄駅の近くに遅くまで営業しているスーパーがあると、
とても便利ですね。

また、共働きのご夫婦にとっては間取りも重要です。
夫婦の帰宅時間が違う場合、遅く帰ってきたときに気を使わなくてもいいように、
1階をリビングやキッチン、お風呂などの共有スペースに、
2階を寝室や子供部屋という間取りにすれば、解消できるかもしれません。


また、家事をするときに大切になる家事動線にもこだわっておきましょう
例えば、洗濯物を回してすぐ干せるように、
洗面所とバルコニーの距離を近くする、水回りを一箇所に集約するなどです。


いかがでしょうか。
近年は共働き夫婦が多い時代です。
一度、家づくりについてお互いに意見を出し、
話合ってみるのもいいかもしれませんね。