ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2021-04-09

【佐賀新築コラムVol.345】リビングをスタディスペースに?

2021-04-09

佐賀・鳥栖で新築注文住宅をご提案しているクレセントホームです!

みなさん、佐賀・鳥栖で新築住宅を建てようと考えるとき、
どんな間取りにしようか悩みますよね。



そのなかで今回はリビングについての話です!
リビングは少し前まで大きなテレビを主役とし
家族みんなが集まれる、くつろぎの空間でしたが、
最近ではスマホやタブレット端末の普及の影響もあり
家族みんなが思い思いの時間を過ごす
いろんな役割を持った空間に変化を始めています。

そこで小さなお子様がいる方や、これから家族が増える人たちにおすすめなのが、
子供部屋で勉強するのではなくリビングに学習コーナーをつくり、
そこで勉強するリビング学習です!

共用部分にスタディコーナーを設けて、親が勉強を見守るスタイルです。
こうすることで、空間をゆるやかに共有でき、
親の気配を感じながら安心して勉強に集中できる。
親のワークスペースも兼ねれば、
隣で仕事をするパパやママの姿が励みになって勉強がはかどりそうですね!

自分の幼いころを思い返すと、確かに親の目が無ければ
勉強に集中せずいつの間にか遊んでる・・・という感じでした。
同じ空間にいながら、同じことをせずとも共有できる時間があるというのは
ある意味素晴らしいことなのかもしれませんね。