ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2021-03-31

【佐賀新築コラムVol.334】佐賀・鳥栖の新築「木の家」は結露と戦う

2021-03-31

【佐賀・鳥栖新築コラム】
佐賀・鳥栖の新築「木の家」は結露と戦う編です。
佐賀・鳥栖で新築住宅・新築注文住宅そして平屋住宅、
ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。
今回は佐賀・鳥栖のお家の結露についてのお話です。
 

日本は高温多湿の気候です。
どうしても佐賀・鳥栖の住宅でも窓や壁に
結露が発生しやすくなります。
佐賀・鳥栖の新築住宅では、
この結露をしっかり対策を施さないとダニやカビが発生し、
アレルギーやアトピーの原因となる恐れがあります。
結露する佐賀・鳥栖の家は、すなわちシックハウスの原因なのです。
押入れなどのカビは見た目の汚さ以上に危険な状態と言えます。
古来より日本のお家は「木」を用いてきました。
佐賀・鳥栖の新築住宅でも使用される木には優れた調湿作用があります。
「結露→カビ・ダニ→アレルギー(シックハウス)」
という図式を断ち切るには、
その元である結露を防がなければいけません。
 
断熱性能や通気工法はもちろん重要ですが、
佐賀・鳥栖の新築住宅の種類によって結露の対応力がまず違います。
 
【鉄筋コンクリートの家】
熱が伝わりやすく、結露は発生しやすい。その量も多い。
表面がベタついて窓や壁などにカビが生えやすい。
【佐賀・鳥栖の新築注文住宅クレセントホームの木材の家】
熱が伝わりにくく、結露は発生しにくいですし、
発生したとしても量が少ないです。
木には空気中の水分を吸収する効果もあり、
表面はサラリとしています。
カビ、ダニの発生も防ぎます。
そんな木を使った注文住宅を提案している
クレセントホームのモデルハウスに是非遊びにいらして下さい。
住んだ後のこともしっかり考えた佐賀・鳥栖の新築注文住宅に
ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
佐賀・鳥栖で完全自由設計の新築注文住宅、
そして最近大注目のZEH住宅を建てるなら、
クレセントホームへ!
佐賀・鳥栖の住宅はお任せください!!
 
【佐賀・鳥栖新築コラム】
佐賀・鳥栖の新築「木の家」は結露と戦う編でした