ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2020-11-24

【佐賀新築コラムVol.208】オール電化編

2020-11-24

佐賀・鳥栖で新築住宅をお考えの皆様こんにちは!
家を建てるとき、オール電化にするかガスにするか悩む人が多いでしょう。
それぞれメリット、デメリットがあるので、
家族のライフスタイルに合わせて検討してみてください。

●オール電化は安心・安全
キッチンはIHクッキングヒーター、給湯器はエコキュート、
電気式の床暖房など、安全で安心なイメージがあるオール電化。
ガスの配管工事も必要なく、ガスの基本料金もかかりません。
火を使わないIHクッキングヒーターなら、火傷や火災の心配も少なく、
小さい子供がいる家庭でも安心です。
しかし停電になると、全ての設備が使えなくなるという点では注意が必要です。
太陽光発電も蓄電池を組み合わせなければ、
災害時にエネルギーを確保することができません。
またガスに比べ初期費用がかかり、
電気給湯器が意外とスペースをとることも覚えておきましょう。


●料理にこだわるならガス
ガスを使う一番のメリットは調理器具。
火力を気にするならやはりガスがおすすめ。
オーブンをよく使う人は、
余熱時間が短く火力が強いガスオーブンにこだわる人も多いようです。

最近のガス調理器具は安全性も高く、プレートの掃除もしやすくなり、
IHクッキングヒーターと同じくらい機能性が良くなりました。
また、子供に火の危険性や管理の仕方を学ばせるという意味で、
あえてガスを選択する過程もあります。

●経済的にどっち?
初期費用と維持費用のバランスを考慮すると、
一概にどちらが経済的とは言えません。
オール電化の場合は電気料金の契約内容や、
太陽光発電システムや蓄電池などの設備をどうするかも
よく考えて検討することが必要です。