ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2018-05-30

【佐賀新築コラムVol.202】リビング学習

2018-05-30

佐賀・鳥栖で新築注文住宅をご提案しているクレセントホームです。
みなさん新築住宅を考えるとき、どんな間取りにしようか悩みますよね。
そのなかでリビングについての話です。
リビングは少し前まで大きなテレビを主役としたくつろぎ空間でしたが、
スマホやタブレット端末の普及の影響もあって
家族みんなが思い思いの時間を過ごす多彩な役割を持った空間に変化を始めています。
小さなお子様がいる、これから家族が増える人たちにおすすめなのが、
子供部屋で勉強するのではなくリビングに学習コーナーをつくり、
そこで勉強するリビング学習です。
共用部分にスタディコーナーを設けて、親が勉強を見守るスタイルです。

こうすることで、空間をゆるやかに共有でき、
親の気配を感じながら安心して勉強に集中できる。
親のワークスペースも兼ねれば、
隣で仕事をするパパやママの姿が励みになって勉強がはかどりそうですね。
自分の実体験から考えても、親の目が無ければ
勉強する時間と遊んでる時間どちらが長いかわからないくらいだと思います。
静かな空間で邪魔されずに、一人で集中して勉強できるようになるのは
成長して大きくなってからかもしれませんね。