ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2018-05-19

【佐賀新築コラムVol.200】新築時に何を重視する?

2018-05-19

佐賀・鳥栖で新築注文住宅を提案しているクレセントホームです。
新築を建てるのはハウスメーカー・工務店にするか?
悩まれる方も多いと思います。

ハウスメーカーで建築の場合、素材は良い物をしようして
メンテナンス費用も抑えられる可能性+色々な間取りを提案はしてくれ、
ネームバリューもあり安心だとは思いますが、初期にかかる費用が高いです。
大手だと建物だけで3,000万から4,000万円はかかります。
工務店で建築をした場合、大手程の素材は使用していませんが、
建物価格は1,000万円以下から高くても2,000万円までで抑えれます。
メンテナンス費用で考えても結局、建物代金が低い分最終、
大手でメンテナンスに掛かる費用とのトータルで見ても安くつく可能性が高いです。
余程、このハウスメーカーで無いとダメという理由が無い限りは、
快適に暮らす為には、大手も・工務店も差ほど差は無いかと思います。
何で左右されるかという所ですが、
1番左右されるのは土地の情報量があるか無いかです。
土地の立地が合わなければ、気になるハウスメーカー・工務店があっても
建築できない場合もあります。
重要視するポイントは資金計画と妥協できるポイントを
家族で話し合う事が重要になります。
資金計画はクレセントホームの新築注文住宅でもおこなっていますが、
妥協点に関しては必ず家族で話し合いをして下さい。
土地の立地を重要視するのか?建物にかかるお金を重要視するのか?
一生に一度の買い物です。失敗の無いように慎重に話し合いましょう。