ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2018-05-13

【佐賀新築コラムVol.197】畳コーナーの魅力♪

2018-05-13

佐賀・鳥栖で新築を検討中の皆さんは、
「畳コーナー」をご存知でしょうか?

少し前まで家の間取りは、和室は和室、洋室は洋室と仕切ってある間取りが
一般的でしたが、最近の新築住宅では、リビングの中に畳のある一角、
「畳コーナー」を併設する間取りがとても人気です。

佐賀・鳥栖の新築住宅でも、お施主様から「リビングは広くしたいけど、
畳の部屋も欲しい!」といったご要望をいただくことが増えています。
「畳コーナー」なら、フローリングと畳のいいとこどりができ、
さらに必要に応じて畳とフローリングを区切って、プライベートな空間を
作ることも可能です。


フローリングだけのリビングが主流になっていますが、ちょっと一息つきたいとき、
椅子やソファーに座らないと、フローリングの固さや冷たさでなかなかリラックス
できませんよね。

そんな時、「畳コーナー」を設けたリビングなら、少し床に座ったりゴロンと寝転んでも
快適で、とてもリラックスできる空間になりますよ。