ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2018-04-26

【佐賀新築コラムVol.187】新築購入時の家族会議

2018-04-26

佐賀・鳥栖で新築注文住宅を提供しているクレセントホームです。

佐賀・鳥栖で新築購入を考える際に、
ご家族で話し合いの場を持たれていることと思います。
その中で旦那様、奥様の話が食い違ってしまうことはありませんか?
ギスギスした雰囲気で話を進めるのは、
せっかくのお家づくりが楽しくなくなってしまいます。

ご家族での家づくりをスタートするにあたり、
楽しく計画を進めるための方法をいくつかご紹介いたします。

・譲れない条件を紙に書き出し話し合いをし、
 なぜその条件が譲れないのかを確認する
・見学会参加後は、家族会議の時間を設ける
・営業担当などの第三者に協力してもらう
・資金計画表をつくり、土地とお家ににいくら使えるのかを見える化する

このように、家族間でとことん話し合いながら
お互いの意見のすり合わせは大切なことです。
自宅で話をすると喧嘩になってしまうという方も中にはいらっしゃいますが、
そのようなときはぜひクレセントホームにお越しください。
ご自宅にいる際は家族団らんの時間を過ごし、
クレセントホームにお越しいただいた際には
家づくりについてじっくりと話し合われてはいかがでしょうか。

佐賀・鳥栖で新築を購入した後に後悔しないように、
リラックスしながら話し合いをしてみませんか?
クレセントホームではご家族皆様に
ご納得いただける家づくりをお手伝いいたします。