ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2018-03-27

【佐賀新築コラムVol.170】新築購入で考えたいお庭の使い方

2018-03-27

佐賀・鳥栖で新築住宅を提案しているクレセントホームです。
新築注文住宅を建てるなら、ぜひクレセントホームにお任せください。

新築購入を計画する際に、土地や間取りについて調べたり、
夢を膨らませている事と思います。
土地を見る際には、実際にお家が建ったときのイメージができると、
そこでの生活が実感としてわかってきます。
その際には、あわせてお庭のご計画も考えてみてはいかがでしょうか。
お庭をどう利用するのかによって計画は様々です。
駐車スペースを何台分確保するかによって、土地探しにも関係してきます。
敷地の高低差や隣地境界のブロックやフェンスの設置の有無など
色々手を加えようとすると意外とお金もかかりますので、
コストとのバランスも重要なポイントです。


また、外観をより一層際立たせたい場合は、植栽計画によって工夫することができます。
植栽は夜にライトアップさせると、建物外壁に綺麗な陰影が出来て、非常に幻想的です。

植栽は「お手入れが大変だから、、、」と言われる方もいらっしゃいますが、
これからお住まいになるマイホームでの過ごし方を考えると、
そんな手間も「楽しみ」に変わっていくのではないでしょうか。

佐賀・鳥栖で新築住宅をお考えの際は、土地探しから間取りの提案、
暮らしのご提案をクレセントホームにお任せください。