ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2018-03-19

【佐賀新築コラムVol.167】遊び心のある暮らし(憧れのインナーガレージ)

2018-03-19

佐賀・鳥栖で新築住宅をお考えの皆様、こんにちは!
車好きにとって、愛車を大切に扱えるインナーガレージのある家は夢だと思います。
家の1階部分にガレージをつくるため、狭小地での駐車スペース確保にも有効です。
しかし、屋外にガレージをつくる余地のある場合は、
居室面積やコスト配分との兼ね合いで、実現に至らない例も多数。
持ち主にとっては大切な車やバイクの部屋であっても、それが単なる車庫であれば、
家族の同意は得にくいでしょう。
逆に言うなら、家族皆が親しみをもてる多目的な場所であれば、
インナーガレージも実現できそうですね。
実際に、家族が楽しめるガレージ空間を叶えた家づくりを参考に、
ただの車庫ではない自由な使い方とは?
例えば、水はけのよさや強度のある床をもつガレージなら、
スペースの一画を工作室のように使うこともできます。
また、ガレージと居室をつなぐ空間を活用する例も。
広めの通路にデスクを造りつけて、書斎や子供と一緒に使えるスタディーコーナーをつくれば、
家族にとってもガレージがより身近な存在になります。

プロジェクターと大型スクリーンを持ち込んで、
シャッターを閉めたガレージ空間をホームシアターにしたり、
中庭や家庭菜園とつなげてガーデンハウスのように使ったり。
広さや強度、外とのつながりのあるガレージならではの過ごし方を考えれば、
家族皆で楽しめるガレージ空間ができあがります。
誰かの憧れではなく、家族みんなの憧れのインナーガレージを実現させましょう。