ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2018-12-31

【佐賀新築コラムVol.131】モデルハウスを見学する際のチェックポイント

2018-12-31

佐賀・鳥栖で新築住宅をお考えに皆様、こんにちは。
今回のテーマは「モデルハウスを見学する際のチェックポイント」です。

住まいを買う前にはぜひ見学しておきたいモデルハウスですが漫然と見学してしまうと、
時間をムダに消化してしまう場合があります。モデルハウスのどこを見て、
どのような点を確認するのか、事前の準備をしっかりと行う必要があります。

その準備でまず大切なのが、持ち物をそろえることです。


必需品はペンなどの筆記用具と、メモ帳です。帰宅して、
改めて確認するためのデジタルカメラ(ハウスメーカーによっては
撮影禁止のところもあるのでご注意を)も用意しておきましょう。
最近はスマートフォンがあれば全てまかなえますので、忘れずに持っていきましょう。


また、モデルハウスと同等の住まいを買うつもりなら、計測用のメジャーもあると便利。
そしてもらったパンフレット類をまとめられる大きなバッグか袋
(こちらは大きな袋はもらえるケースがあります)があるといいでしょう。
もう一つ、事前の準備で必要なのが質問内容を用意しておくことです。


あらかじめわからないこと、不安に思うことをメモにまとめておけば、
現場でスムーズに質問できます。


もちろん、その場で疑問が生じたときは営業マンにどんどん聞きましょう。
住まい探しに悩む人にとって、モデルハウスの見学は大いに参考になります。


ただ、自分から積極的に情報を収集し、
営業マンにどんどん質問をしてこそ有意義な見学となるのです。
住まい探しは夢のマイホームを実現させるパートナー選びでもあります。
営業マンの様子も伺っておき、相性もとても大切なので話しやすさなどを確認しましょう。
モデルハウスのどこを見るか、何を確かめたいかを明確にして見学に臨みましょう。