ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2018-01-27

【佐賀新築コラムVol.128】土地探しのポイント

2018-01-27

佐賀・鳥栖で新築住宅をお考えの皆様、こんにちは!
今回は、多くの方が悩まれている土地探しのポイントについて書きたいと思います。


希望の土地を探し、見つけるのはとても難しく大変です・・・
また、難しく大変が故に、失敗してしまうケースがあります!
中でもよくありちがちな失敗例は、本来、建物を建てる為の土地なのに、
建物の計画を後回しにして、先に土地を購入してしまうケースです。
「間違い!」というわけではないのですが、
後から建物の計画を進めていった時に大幅に予算が足らなくなってしまう事があります。
また、初めに、予算配分を考えておかないと、
理想の家づくりが出来なくなってしまう事もあります。
もちろん一生住む場所なので、土地も大事です。
ただ、実際に住むのは土地ではなく「家」だと考えています。
実現したい「理想の暮らし」に合わせた家づくり計画を進めていくために、
ご家族皆様の建物に対する希望と優先順位を明確にし、
その建物を問題なく建てられる土地のはいくらのどんな土地なのか?
これらが明確になっていれば、家づくりの予算と土地の予算で、
ざっくりと資金計画ができますので、注文住宅購入の全体の予算が見えてきます。
それに合わせて土地探しをしていくことで、
失敗のリスクを最低限に抑えつつ、安心して家づくりができます。
是非参考にしていただければと思います。