ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2018-01-26

【佐賀新築コラムVol.127】新築を建てるのは何歳くらい?

2018-01-26

皆様こんにちは!
佐賀・鳥栖で新築住宅をご提案しているクレセントホームの築山です!
今回は、みんな何歳くらいで家を建てているのかについて書きたいと思います。

国交省の資料によると、初めてマイホームを買う人の年齢は
30~40代に集中しているそうです。
理由は様々かと思いますが、最も大きな理由としては40歳代後半をすぎると、
長期の住宅ローンが借り入れしづらくなるということが挙げられます。
完済する年齢は80歳前後と定めている金融機関が多いので、
40歳代の後半になると35年ローンなどの長期ローンが借り入れしづらくなってきます。
また、30~40代ではお子様がある程度大きくなって、
その後の生活や家計の計画が立てやすくなるということも一員でしょう。
貯金をする余裕が出てくる方も増えるので、頭金などにも使いやすくなります。
ただ、お子さんが小学校に上がってしまうと学区が決まってしまうので、
土地の選択肢が大幅に狭まるという声もよく聞きますので、
小学校に上る前が一つのタイミングになってきます。
他にも、周りで家を建てる方が増えてきて、
それに触発されて購入に踏み切ったという方も少なくないようです。
とは言っても、ライフプランを考えてみると、
30~40代で住宅を購入するのは少し遅いように感じられます。
65歳で定年退職後をしても住宅ローンが残っていた場合、
年金や貯金で残りのローンを返済していくというのは不安ではないでしょうか?
ぜひ、完済を見据えて住宅ローンを早めに組むことを考えてみましょう。