ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2017-12-26

【佐賀新築コラムVol.107】大切なご近所への挨拶

2017-12-26

今回は、佐賀・鳥栖で新築戸建に引っ越しするときに大切な
「ご近所への挨拶」についてです。

佐賀・鳥栖で新築住宅を購入し、入居まであと少し・・・
そんな佐賀・鳥栖の新築住宅へ引っ越し前に
忘れてはいけないのは「ご近所への挨拶」です。
近ごろではご近所への挨拶へ伺わない方が増えているようですが、
無用なトラブルを避けるためにも近隣の方たちといい関係を築くに越したことはありません。
佐賀・鳥栖の新築住宅への引っ越しの日は、トラックなどの出入りが多くなり、
近隣に迷惑をかけてしまうかもしれません。
ですので佐賀・鳥栖の新築住宅の近隣への挨拶は、
できるだけ引っ越し前に済ましておくのがおすすめです。
前もって挨拶へ伺い、その際に伝えておくととても感じが良いですよね。
それでは「前もって」とはだいたいどのくらいのことなのでしょうか。
遅くても、だいたい一週間前には伺いましょう。
時間帯としては、日中から、遅くても夕方がいいでしょう。
また、「一体どこまでが近隣なんだろう?」という疑問があるかと思います。
佐賀・鳥栖の新築住宅に引っ越す場合、
目安として、むこう三軒の両隣が近隣だといえます。
また、それに加え裏側など土地が面しているお家にも挨拶をするとよいでしょう。
これらのお家とは長いお付き合いになりますので、
佐賀・鳥栖の新築住宅ヘ引っ越す際にはなるべくしっかりと挨拶をしましょう。
そして、忘れてはいけないのが今までお世話になった、旧居のご近所への挨拶です。
佐賀・鳥栖の新築住宅へ引っ越しの直前は、準備などでバタバタしてしまいますので
そのご家庭で迷惑にならなさそうな時間に前もって伺い、
これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えましょう。
佐賀・鳥栖の新築住宅のご近所への挨拶をしっかりと行い、
気持ちのいい関係をつくりたいものですね。