ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2017-11-28

【佐賀新築コラムVol.85】マイホームのアクセントに!お洒落な和室のメリット・デメリット

2017-11-28

佐賀・鳥栖で新築住宅を検討している皆さんは、
「ぜひ、1部屋は和室にしたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。
最近では洋室の新築住宅のなかに溶け込むような、
モダンでお洒落な和室も増えています。


でも、我が家では和室を使うかどうかわからないという場合もあると思います。


もし、せっかくの和室がめったに使わない部屋になってしまったら
勿体無いですよね。


そのような観点から、
今日は実際に和室を作った場合のメリット・デメリットを考えてみましょう。

まずは和室のメリットを見てみましょう。


一番に言えることは、和室の汎用性の高さでしょう。


畳敷きなら横になってそのまま休憩もできますし、
新築にお客様が来たときに客間として使うことも出来ます。
また、「和室はほしいけど使わないのではないか」
という心配がある場合には、寝室として利用するという方法もありますよ。


用途が多岐にわたりますから、生活の幅が格段に広がります。


また、障子は通気性がとてもよく、
締め切ってしまっても完全に真っ暗にならずに優しい光を通してくれるので、
新築住宅のインテリアにも組み込みやすいですよ。
それでは、和室のデメリットは一体何でしょう。


やはり、お手入れが洋室より大変になります。


定期的に畳や障子をメンテナンスする必要がありますし、
ダニが繁殖しやすかったり、飲み物をこぼすとシミになりやすい、
重たいものを置くと凹んでしまうなど


特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では注意が必要です。
いかがでしょうか。


単調になりがちなインテリアの中に、
少しだけ和のテイストが採り込まれているのはとても素敵ですね。
佐賀・鳥栖で新築住宅をご検討の皆様は、
和室を採用するかどうかをぜひ考えてみてください。