ブログ・コラム

COLUMN

家づくりラボ

2017-11-26

【佐賀新築コラムVol.84】大切な引っ越し時の申込み

2017-11-26

佐賀・鳥栖でマイホームを建て、ようやく引っ越しが決まると、
その支度でどたばたとしてしまいますよね。


荷物の準備にご近所への挨拶、業者の手配・・・
やる事が山積みになってしまいます。


一番重要で、忘れてはいけないのが「手続き」です。


引っ越しの前後でやらなければならない申込みがたくさんあるのです。


今日はそのような引っ越し前後で必要な申込み手順について
お話ししたいと思います。


佐賀・鳥栖でマイホームをご検討の方は是非参考にしてください。

・市町村の役所への届け


こちらは、世帯の状況や市町村によって中身が異なります。


心もとない時は、一度質問をして確認していきましょう。


では具体的にはどのような届けが必要でしょうか。


まずはじめに想像するのは、転出・転居届でしょう。


その上、国民年金や国民健康保険の申込み手順も大切でしょう。


もちろん役所への届けはどれも大事なものですので、
充分に確認をして行いましょう。
・郵便物の転送届これは、ホームページや専門のハガキから申込み手順が
行えます。


反映にタイムラグがある事もあるので、
なるべく早めに行っておくのがいいでしょう。


特に新築住宅に引っ越した直後は大切な書類が届くことも多いので
忘れずに行いましょう。
・各種配達サービスの申込み


新聞をはじめとして、牛乳などの宅配サービスを
活用しているという方も多々いらっしゃいますよね。
このような場合にも引っ越して数日間届かないということを防ぐために
事前に連絡するのを忘れないようにしましょう。


早めに申請を行う事で、スムーズに新居へお引越しできます。
どうでしたでしょうか。


佐賀・鳥栖で新築住宅を購入し、
引っ越しすると、やらければならない事が多く慌ただしく思えますが、
いろいろな事に追われて忘れがちな各種申込みも
確認するようにしていきましょう。


後から気付いて慌てるという事がないよう、
できるだけ早めに終わらせてすっきりした気分で引っ越しを行いたいですね。