ブログ・コラム

COLUMN

スタッフブログ

2024-02-22

【LIXIL工場見学ツアー】 先日愛知県の常滑市に行ってきました!!★1日目★

2024-02-22

【LIXIL工場見学ツアー】 先日愛知県の常滑市に行ってきました!!★1日目★
LIXILさん工場見学ツアー in 常滑市   

こんにちは!
先日愛知県にあるLIXILさんの工場、LIXILライブミュージアムに行ってきました!
2日間で学んだこと体験して来たことをお伝えしていきます!!

★1日目
最初に愛知県に5つあるうちの1つ、榎戸工場に行ってきました!
入り口にあるINAXと書かれている白い所はすべてトイレのオブジェでできていました!!
よく見るとミニチュアで可愛い(o^―^o)

   

榎戸工場の広さは東京ドーム2個分!
月に8万個もの衛生陶器を製作しているそうです!
工場内にも無数の便器が...Σ(゜Д゜)スゴイ!

衛生陶器とは陶器でできた、トイレの便器や手洗い器の事で焼き物の事です!
陶器でできているため天然素材の原料を36時間かけて乾燥させ、1200°を超える温度で20時間焼いているそうです(;゜Д゜)

たくさん時間をかけて製作した衛生陶器を厳しい試験に合格した検査員が五感を使って検査を行っているそうです!実際に私たちスタッフも検査の体験をさせていただきました!


まずは木槌で便器を叩いて音の響き方を聞き分けます。

2つあるうちの1つが合格の便器でもう1つはひびがはいたりしてしまった不合格の便器...これが本当に難しい!!ちょっと音が違うような...
私達スタッフには合格をあてることができませんでした(´;ω;`)
これは厳しい試験に合格した検査員さんにしかわからない流石です!
続いて手洗い器の検査です!
これは目で見て4つあるうちの1つが合格品で傷や汚れなどを探します

見た目は全部一緒に見える...(;゜Д゜)
よく見てみるととても小さな傷が!!
今度は合格品をあてることが出来ました( ・´-・`)☆
ただ私達は4つあるうちの1つが合格だと分かった上で必死に探したので実際の検査員さんは無数の手洗い器から言われてみないとわからないような傷、汚れを見つけてくれているなんて凄いです!

厳しい試験を合格したLIXILさんの製品が私達の手元に届いていると思うと安心ですね(*^^*)

他にも榎戸工場には歴代のトイレを見ることができます!

昔のトイレから現代のトイレを見ていましたが最新のトイレがかっこいい...!
グレーのトイレやブラックのトイレがオシャレでした(^^)


ちなみにみなさんトイレに付いている洗浄機のノズル、よく「おしり」「ビデ」というのを見たことがあると思います
あのノズルが「おしり」「ビデ」でそれぞれ別のノズル2本に分かれているのはLIXILさんだけです!
ノズルが同じだと気になる方に配慮した仕組みになっています(^^♪

そして工場内を見終わり最初の部屋に戻る途中
工場見学案内の方) そういえば五感の味覚もあります(^^♪
スタッフ)     
味覚...トイレで味覚って何!(;゜Д゜)



味覚はお土産の事でした!!
お土産で「もなか」を頂きました!
トイレの形のもなかで白色は榎戸工場限定だそうです!
ありがとうございます(*^^*)

1日目はLIXILさんのトイレ製作取組への熱い思いを感じることができる一日でした!!
2日目の様子UPしておりますので、そちらもぜひご覧ください♪