ブログ・コラム

COLUMN

スタッフブログ

2024-02-22

【LIXIL工場見学ツアー】先日愛知県の常滑市に行ってきました!!★2日目★ 

2024-02-22

【LIXIL工場見学ツアー】先日愛知県の常滑市に行ってきました!!★2日目★ 
LIXIL工場見学ツアー in 常滑市 

★2日目
2日目の最初に向かったのは愛知県常滑にある半田工場に行ってきました!
ここでは浄水カートリッジの製作組立を行っているそうです!

浄水カートリッジとは水道水のお水をおいしく飲むために水道水に含まれる残留塩素などの不純物を取り除いてくれるものになります!
半田工場では1ヶ月に11万個もの浄水カートリッジを製作しているそうですΣ(゜Д゜)

半田工場には製作だけでなく浄水カートリッジを製作するための研究スペースもあって常により良い浄水カートリッジが作れるように取り組まれており、グローバル開発も行っているそうです!Σ(゜Д゜)

浄水カートリッジどれくらい水道水と差があるのか気になりますよね...
LIXILさんの浄水カートリッジを実際に使用したお水を飲ませて頂きました!

1 水道水
2 市販のペットボトルの天然水
3 LIXIL浄水カートリッジのお水

3択の中からLIXIL浄水カートリッジのお水を当てます
水道水はすぐにわかりました!
ただ市販のペットボトルの天然水とLIXIL浄水カートリッジのお水の違いがわからない...!
どっちもおいしいお水...(;゜Д゜)

水道水がLIXIL浄水カートリッジを使うと市販のペットボトルの天然水とほとんど変わらないお水に変わるなんて凄いです!
しかも市販のペットボトルを買うより浄水カートリッジを使用した方がコスパもいいんです!私も浄水器家に欲しい(>_<)



続いて向かったのはLIXILライブミュージアムです!
この施設にはタイルの博物館や実際に使われていた土管の窯などがありました!

まずは「世界のタイル博物館」へ行ってきました!


この博物館ではタイルの歴史を学ぶことができました!
タイルの歴史は5000年程前に生まれたとされているそうです!(;゜Д゜)
今では玄関のタイルや水回りの装飾でタイルを使用していますが昔のタイルはとても貴重とされていたそうで宝石のような存在だったそうです!
昔の王様の棺に使われていたそうです!それは貴重なものだ...(゜Д゜)スゴイ
たくさんのタイルが展示されており歴史や昔の人の技術を見て楽しむことができました


LIXILライブミュージアムには実際の土管やタイルを焼いていた窯に入って燃え上がる炎をプロジェクションマッピングで体感することができました!
約22mにもなる煙突も迫力があるので是非皆さんいかれた際は記念に写真を撮ってみてください(^^♪


他にもタイルのモザイクアートの作成やミニチュアのトイレに絵付け体験ができたりするみたいなので是非遊びに行ってみてください!
私達スタッフもプライベートでまた遊びに行きたいと思うほどとっても楽しむことができましたし学ぶこともできました!!

まだまだたくさん書きたいことはありますが(>_<)以上で2日間の体験と学んできたことのお話は終了です!
LIXILさんのおかげでとても充実した2日間になりましたし何よりLIXILさんの魅力がとても伝わってくる2日間でした!本当にありがとうございました♪